副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

あなたは被災地に行ったことがありますか?

あれから7ヶ月くらい・・・

どうなったんだろう・・・

 

4月14日と16日に熊本で地震が発生しました。

こちらは遠いので何もありません。

仕事で行くかもしれないなーと漠然とは思ってました。

週が明けて月曜日に仕事に行ったら、「準備しといて」との一言。

しかし、答えは出ず・・・

金曜日の夕方に「GO」

しかし、どこに泊まるのかはわからず・・・

金曜日の昼くらいから泊まる場所は二転三転・・・

夜には決定。

土日に荷物を準備して、4月25日月曜日に飛行機で熊本へ。

次の日から仕事。

金曜日には帰途につきました。

 

時間が経つのは早いですね。

5年前には東日本大震災

日本では地震は頻繁に起こる、と言われます。

それを聞くと、めっちゃ怖い。

 

やはり、熊本は自分が被災地に行ってきたためなのか、少し思い入れがあります。

福岡に知り合いがいるので、年末年始はその人に会う「ついでに」熊本によってこようかな。と少し思ったり・・・

 

twitterなどで #pray for KUMAMOTO とつぶやいている方がいました。

遊び半分でそんなのするな!

との批判もあったりするようですが、私はいいんじゃないかと思います。

実際に地元の方の話しを聞いたわけではないので、自分にはわかりません。

少しでも話題になり続けることで旅行や寄付などしてくれるかもしれません。

一番困るのは「忘れられること」だと思います。

誰かが何かしら発信すれば、

永江一石さんのようにブログで発信してくれる方がでてくるでしょう。

www.landerblue.co.jp

自分もふるさと納税しようかな・・・

って思う人がいれば、

地元の業者さんたちも良くなっていく→市民が強くなる→発展できる

ものすごく簡単に書きましたが、良いスパイラルを描くことがお役所の役目。

 

大真面目に九州への旅行を考えているわたくし!!

 

PS 九州はソー⚪️がすごい!とか言ってた先輩とは行きません・・・w