副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

バカな目標設定をした自分の事…

最近、セールスライティングを身につける!との目標がふらふらしてきていました。

セールスライティングで生活するにはウェブも触らないといけない!

と思い立ち、何故かWordPressをパソコンにインストール!

デザインも自分でやるなら画像編集ソフトやデザインソフトが必要かと思い、IllustratorPhotoshopの値段を検索していました…

たしかに、セールスレターを作ってウェブ上にあげるときには必要なスキルですね。

 

 

先日のセミナーで話を聞いていた時に、

 

目標設定=行動指針

 

との話が出ました。

これを聞いた時、

なんかスッキリしました。

セールスライティングをやる、と決めたらそれに向けて、必要ないことを排除していくことが必要になると思います。

目標や行動指針から外れることを思いついても、今必要なのかを判断できるようになります。

 

例えば、

プロ野球選手になりたい高校生がいます。

現在135km/hの球速ですが、150km/hを投げる、という目標設定をしました。

もしその高校生が変化球を5種類持っていたら、それを増やすことや精度を高めることのほうが近道そうではないでしょうか?

自分の目指すところと、今のスペックを見ながら決める必要があると思います。

 

バカな自分のように・・・

 

人間はマルチタスクができないと言われています。

残念ながら、

「自分はすごい人間だから出来るんだ!」

なんてことは自分には思えません…

 

マルチタスクができないため、

行動指針がぶれていたために、セールスライティングではなく、ウェブ制作というライティングをやらない言い訳を自ら作っていました。

そもそも、目標設定がセールスライティングなのになぜウェブ制作をする必要があったのか…

ウェブ制作は他人に任せてしまえば、その時間でライティングをよりできます。

 

目標がセールスライティングであり、それによって行動指針が決まります。

ウェブ制作の順位は低いです…

その前にセールスライティングスキルを磨くことの方が今の自分には必要です。

これを機会にウェブ制作のような作業は時期が来るまで封印です。

 

このバカなことをやっていた最中に、ブログ程度ならウェブサイトを作れるようになりました。

自分で作らなくても確認くらいは出来るのではないかと思うので、多少は良かったのかと思いました…

よくないか…

その時間でセールスライティングスキルを身につけていたら…

バカだな…

 

シンプル、シンプル…と言い聞かせます。

http://directlink.jp/tracking/af/1413540/5Fwhitbr/