副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

日本のボールペンメーカーも感情動かせてもらいたい

f:id:hira032:20170218203141j:image

モンブランってなんだろう?

食いもんかな?うまいのかな?

 

 先日インターネットを見ていたら、書きやすいボールペンは何か?

という記事があったので見てみました。

 

 

日本製は優秀なんだ!!

uni(三菱鉛筆)のJETSTREAMやZEBRAのサラサやスラリのようにみんなが知らずに使っていることでしょう。

しかし、ネームバリューで言えば海外製のボールペンのほうがあります。

ステータスとしての「一本」としてもありますよね。

 

海外製のボールペンで思い浮かぶものはありますか?

モンブラン、パーカー、クロス、ペリカン

フランス、アメリカ、ドイツののような各国の有名どころは国を跨いで人気があるんですね。

 

日本製は負けているのか?

そんなことはないですよ!

あなたはPILOTを知っていますか?

現在のPILOTはフリクションがメガヒットしています。

ペンで書いた文字を後部で擦ると消えるので軽いメモに重宝します。

小学生から還暦の方まで一度は手にしたことのある筆記具メーカーです。

 

PILOTに高級ボールペンがあることを知らなかった…

軽さや使い心地が良さそうですね。

 

日本製が負けているわけではないのでしょう。

しかし、日本人のステータスとは、海外製の高級品になるんでしょう。

だって、かっこいいですもんね!

 

しかし、

「セールスライター」のブログとしては何かないかとさがしてみました!

ホームページを見ると、

心をくすぐる言葉がありました!

このペンを使えばどんな気分になるか、持っていると周りからどのように見られるか、

高級ペンを買いたい人には胸に突き刺さる言葉の数々!

これなら奥さんに論理的な説明もできるんでしょう。

 

ただただ自分のステータスのためとは言え、奥さんの説得文句まで書いててもらえたら、そりゃ買っちゃいますね。

 

日本製の力はここからです。

「高級ボールペン  リフィル」と検索してみたとき

なぜかJETSTREAMやZEBRAなんかが表示されてきました。

最初は意味がわかりませんでした。

その情報を見てみると、

書き味が良くないからリフィル(替芯)をJETSTREAMにして、ボールペンを使う。

 

さすが日本企業!

大物は逃したとしても、美味しいところに手をかけてるんですね。

 

冒頭の写真は先日、ラミーのサファリを買ってみました。

高級品ではないですが有名なようです。

ラミーのボールペンもリフィル交換して使ったほうが良いとの情報もあったので一応JETSTREAMのリフィルも購入。

使ってみると、自分にはあわなかった…

持った感じは最高!

書き味はネットの情報どおり…

JETSTREAM買った甲斐がありました。

交換してみると、

ラミー+JETSTREAM最高!

 

ボールペンを購入すると、次にペンケースが欲しくなるという悲しさ…

これに慣れると、違うメーカーのボールペンと数種類使ってみたくなるんでしょうね。

消費者の心理をうまく付いているんですね。知ってるのと知らないのとでは売り上げ違うんだろう…

http://directlink.jp/tracking/af/1413540/OhCZrcqd/

 

モンブランさん、知らなくてごめんなさい。自分にとってはあまりにも高級すぎます…