副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

マルチタスクをして現実逃避!

人間はマルチタスクができない

 

いつも読んでいるブログを見ていたら、

上のような言葉がありました。

 

私は能力が低いのでマルチタスクはできません。

2つのことをやろうとすると、ポカーンとなってしまいます。

中には、マルチタスクが得意だ!と言われる方がいます。

 

例えば、

漫画「宇宙兄弟」のムッタ。

この漫画は面白いので最初から読んでいました。

その中でムッタがラジオを聴きながら、朝食を食べて、テレビのニュースも流しながら情報を仕入れている場面が出て来ます。

宇宙飛行士試験の結果発表が近づいて、悪いことを考えてしまう自分に負荷を強力にかけて考えないようにしているようです。。

 

自分もテレビをつけながらブログを書いたりしていました。

しかし、明らかにタイプするスピードが遅い・・・

さらにAmazonプライムで動画を流しながら作業してみたことがあります。

最悪・・・

タイプミスはするし、遅いし。集中力が全く続きません。

 

冒頭で見ていたブログで、

マルチタスクとは、

一緒に複数のことをするのではなく

照明のスイッチをON・OFFするような動きがカチカチ動かすように脳が動いている。

 

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

SINGLE TASK 一点集中術――「シングルタスクの原則」ですべての成果が最大になる

 

 

こう考えると私はONOFFが瞬時にできないのだと理解できます。

集中するものを高速でONOFFすると脳が疲れてしまい、不要なエネルギーを消費してしまいます。

仕事を効率的に終わらせるときにはマルチタスクは危険なことに思えます。

 

宇宙兄弟のムッタのように、

現実逃避のためのマルチタスクなら最適解ではないでしょうか!

ものすごく疲れて、頭に入れたくないことを完全に忘れることができますね。

良いのか悪いのかは別として。。

 

 

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)