副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

信頼関係があなたの売り上げを救う

DAZNが話題をさらっています。

8月23日から日本でもサービスが開始されました。

https://www.dazn.com/ja-JP

 

国内スポーツでは、Jリーグプロ野球Vリーグラグビートップリーグといった、誰でもどれかは見たい、と思ってしま雨と思います。

海外スポーツでは、MLBNBANFLUFCといった有名どころが放送されるようです。

それらが、月々1750円で視聴できるのです。

 

我らがNFLが問題です。

自分はGAMEPASSを契約したので、「ふーん」って感じで思ってました。

 良ければ来年以降に契約を移そうかな、と思いながら、現状維持です。

しかし、発表直後、twitter上でDAZN公式twitterに全試合ライブで見られるのか?との問い合わせをした方がいました。

なんと、

DAZN公式からは、「全試合ライブで、見逃し配信もやる」との回答。

これは来年からはそちらに移行か?

 

人柱として、1ヶ月のお試し契約をやられた方がいました。

jets94.com

NFLのNewYork JETSファンの方で、ホームページで情報発信されている方です。

自分は普通にこの方のブログを読んでいます。

 

このブログが出た時、ホントに契約したんだ〜

くらいにしか思ってませんでした。

しかし、日本時間8月26日のATLANTA@MIAMIのライブが見られない、との情報がありました。

この時、JETS狂さんのブログを再度見てみました。

そうしたら、「1日1試合ライブ」程度の扱いになったとの、サポートからの連絡があった、とのこと。

はい、終了。

 

日本での視聴者がサッカーなどに比べると、少ないからどうでもいい扱いなのか・・・

 

NFLをずっと見ている方々にしたら、「あーやっぱり」のような反応のようです。

現在のNFLはがっつりビジネスよりです。

一番面白いところである前後半の残り2分の部分に、CMブレイクなんてのもあります。

そんな彼らが、自分ら直営のGAMEPASSを差し置いて、全試合ライブなんてのを認めるとは思えないようです。

 

でも、JETS狂さんによると、全試合ライブできるけど1試合しかやらないよ。

ってな感じのようです。

やはり、ここでもマイナー競技の力が見えてきます。

ですが、他の競技の試合も同じではありませんか?

こんな対応では信頼できないでしょう。

 

ビジネスの基本は相手と信頼関係を築くこと

と、どの本にも書いてあります。

NFLファンの信頼は完全に崩れたのでしょう。

DAZNさん、がんばって!!