副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

「不安」は書き出しましょう!それで全て解決です

起業するって大変なの?

 

漠然と自分で仕事を作りたい。

と思ってますが、会社を作るって全くわからない・・・

 

あれ、会社じゃなく、個人でやるのか〜

それにしても何をするのかわからない・・・

 

今まで、全て会社でやってくれているので、税金も何があるのかわかっていません。

 

j-net21.smrj.go.jp

こんなサイトもあるんですね。

 

1.起業前に読もう

⚪️なぜ、起業する人が多いのか?

・終身雇用の崩壊

・働き方の多様化

・新社会法による起業のハードルの低さ

自己実現

 

・・・難しい。

私にはどれもよくわからない・・・

自分らしい仕事や働き方を実現したい

とは思ったことは、あまりないですし・・・

 

それこそ多様化の一部

なんでしょうね!

 

⚪️起業に向くタイプ

・継続成長していくために、夢や自己実現のためにプランが必要

何も考えていない私はダメなのか・・・

 

⚪️起業までの課題・障害・リスクを考える

・諸手続き

・資金調達

・販路拡大

・経営ノウハウ

手続きは今の時代、インターネットがあります。

情報とともに、仲介してくれるようなサイトもありますね。

自分で調べながら、一からやるのと、コストパフォーマンスを考えるのが良いのでしょうか。

その他は、仕事しながらやるしかないのでしょう。

最初から決めたら、ズレたら、真っ白になるのではないか?

知識としては必要で、判断できるようしたいです。

(これもコンサルなどを頼るのも手でしょうかね)

 

⚪️起業の方向性を考える

・自分の「強み」からアプローチ

・自分のやりたいことからアプローチ

・自分のライフスタイルからアプローチ

・社会の変化からアプローチ

自分の強みは、コピー。

自分のやりたいことも、コピー。

ライフスタイルは、NFL見れればいいので、秋から冬にかけては仕事をセーブ。笑

 

⚪️方向性の見極め方

・社会的意義と個人的な動機から見極める

・第三者の意見を参考に見極める

・収益性から見極める

社会のニーズは絶対にある!

他の広告を見ると、これでいいなら、DRMで行えれば間違いなく、いける。

第三者は、現在コピーライターとして、活躍している人とお知り合いになりたい。

(口だけライターはいらない。私もそうなりそうだから・・・)

収益性は上記より、有り。

 

⚪️ライフプラン

これもコピーしていくことで、考えが出てくるのではないか。

と勉強をしていくにつれてでてきた。

 

書くことで、頭が整理される

整理されるより、自分の浅はかさが目立ってくる。。。

 

しかし、整理されていない部分を書き出し、それを解決していけばいいのか、

と考えられるようになったことが、大正解でしょう。

 

「不安がある」

と言っている方がいた時に、

「何が不安なのか」を書き出してみろ。

とのお言葉を聞いた時に、衝撃を受けました。

 

それによって、何を解決したら前に進めるのか、考えることができます。