副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

アメリカとの広告の違い!!

私はここ数年、大好きなNFLを[GAME PASS]で観戦しています。

パソコンやスマホアプリで観れるので家の中でも外出先でも、いつでも観れます。

 

実際に見てみると、

 

オフェンス、ディフェンスの合間や前半後半にCMが流れます。

そこでこんなCM流れるんだ〜

と思っていましたが、コピーを勉強し始めてから、知りました。

 

DRM大国アメリカ

 

日本ではプロアクティブのCMのようなものが、英語で(当然ですが)流れています。

家庭用枝切りバサミやいびき抑制グッズのような欲しい人はめっちゃ欲しいようなもののCMが流れています。(アメリカンサイズなんでしょうが!)

 

以前は、日本ではあまり見ないようなCMでした。

しかし、今になって見てみると、

こんなのが良いCMなんだ!

どこに連絡・どこを見れば、いいのかが記載してある。

割引や期限が記載してある。

etc・・・

 

アメリカかぶれ!

と言われそうですが、日本のDRMよりも何年も先をいっていると言われているのは間違いないのでしょう。

 

コピーの勉強も兼ねて、さらにGAME PASSをみることにします。

 

PS 私はこの本を見て勉強しています。少しでも変わりたい方なら、見るべきです。

   ↓

   http://directlink.jp/tracking/af/1413540/dF7i86vi/

PPS NFLもすごく楽しいので多くの方々に見てもらいたいです。