副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

お願いですが、「リサーチする」ことの素晴らしさを知っている人は教えて下さい!

セールスレターを書く時にはリサーチが重要

 

12週間セールスレターの教材で言われていたことです。

まだ始めたばかりで、深く考えていませんが、仕事中に思い出して隣の係が行っている仕事の情報を見ながら、リサーチしてみました。

(自分の仕事が相手先にお願いするものが多い時期だったので・・・)

内容はかけないですが、このためにしているのか、この知識もないと内容が理解できない、この情報を欲しがる方はどんな方がおおいのだろうか、などのことが問いとして頭の中から溢れてきました。

自分の仕事とは違う知識を使っている仕事なので、情報を取ろうとしている人たちのような素人目線で見てみると、

 

難しい表現している・・・

 

やはり、教材でも言われていた、知識があると見えなくなるものがある、との言葉を思い出しました。

自分の知識を見せつけようと思っていなくても(そういう人たちではないはず!)、自然とそうなっちゃうんだ、ということが勉強になりました。

 

 ただのセールスライティングの教材として、購入したものが仕事術?のような役割になっていることに、目を剥くまではいかないですが、びっくりしてます。