読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

DRM知らない中小企業は製品なんて作る場合ですか?

広告・マーケティング

DRMって知ってますか?

ダイレクト・レスポンス・マーケティング

 

私は営業職ではないので、営業がどのようなものなのかわかりません。

いつも相手先の営業の方から受ける攻勢から考える印象を書きます。

・カタログやパンフレットを持って来る飛び込み営業

・電話で予定を確認しつつ、資料を持ってくる方

ぶっちゃけ、飛び込みで来られても、忙しい時は勘弁してもらいたいです・・・

電話で予定聞かれても、相手先の方との関係によって違う・・・

営業だから客と顔を合わせるために企業回りをしたりすることが一般的なようです。

 

大企業がCMなんかで、かわいい、素敵な、おもしろい、ものを流したり、雑誌にデカデカと芸能人を乗せたりしています。

その広告によって、どのくらい集客できたのか、測れないですね。(たしかに!)

それとは違って、ダイレクトに 集客を測れる広告がDRM

チラシでもそうですし、CMでも測れるようにする方法はあるようです。

チラシで割引をつけて、それを持ってきてもらえるようにしたり、CMではプロアクティブ(にきびケア)のCMがわかりやすいんでしょう。

 

こうやって見てみると、テレビCMやラジオCM、雑誌広告を見る目が変わります。

地元の企業でも、儲かっているんでしょうが、意味のわからないCM流していた。

(その会社は捨てる金があるほど儲かっているんだろう。と個人的に理解した)

直接測れなくても、惹きつけるCMならいいのでは?と思ったけど、中小企業がますやるのはDRMです。

そんな余裕あるわけないですね!

個人企業する場合でもDRM