副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

あなたは残業に関する正しい知識を持っていますか?

仕事を遅くまでしている人がそんなに偉いのか?

 

私が就職してから10年間、疑問に思っていたことです。

バタバタしている時は残業して、毎日午後10時になることもありましたし、0時で帰ったりもしていました。

仕事の内容がわかるに連れて、自分でする仕事と相手先にお願いすることの仕分けを理解できるようになり、最近では毎日の残業は少なくなりました。

 

toyokeizai.net

 

仕事を抱え込むことで、満足感に浸る方はいると思います。

しかし、なぜこの仕事をしているのか、考えるに従い、時間をかけて、綺麗な資料を作ることが正義だとは思えなくなりました。

基本的に適当な私は、次第に雑になりました・・・

しかし、相手先のご希望の早期解決には近づけるようになったと思ってます。

(優秀な方ならもっと綺麗で早くできるんだろうが・・・)

 

私はNFLアメリカンフットボール🏈)が大好きです。

最近ではGAMEPASSというアプリを見つけたので、それによってスマートフォンやパソコンでも簡単にみることができています。

月額275ドル(?)だったので、金額にビビりながらアプリを購入。

毎年9月から1月までがNFLシーズンなので、日本時間午前2時か3時頃から(アメリカのサマータイムの関係)ライブで試合を見てから仕事に行きます。

よって、この時期は残業なんてできる身体・精神的な余裕はございません!

(ダメなやつです・・・)

 

仕事をして、給与をもらっているのでやることはやります!

しかし、つまらないプライドなんかできれいに、わかりやすく、自分の満足を追求することよりも、さっさと打ち合わせし、資料提出、ダメなら訂正、を繰り返していったほうが時間がかからないと思ってきました。

相手からの評価を気にしないのも良いのかもしれません。

 

ザ・レスポンスpodcastを聞いた時にも、実行して結果を見ないと答えが出ない、というようなことを言われていたし、やらないで頭を悩ませているのが一番アホや、ってことを言われている方もいたので、私の考えも悪くはないのかな・・・と。

 

と、NFL見たいがために言い訳を考えてみました。

あと1ヶ月ちょいとでシーズンが始まりますので、ソワソワが止まりません!