副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

ターゲットに共感してもらう方法

セールスコピーの勉強をしていて、

実感するのは、

「読んでもらえるのか?」

ということです。

 

例えば、

3Mを学んで

 

「Media」「Message」「Market」

 

を大事にしようとします。

 

そのターゲットが何に反応するかを見極める必要がありますよね。

 

その市場における

玄人のためにメッセージを作る場合、

内容を話してあげたらわかってもらえると感じます。

 

例えば、、、

AKBファンにAKBの良さを延々と話しても途中離脱されそうですよね・・・

すでにその人の中での感じ方は持っているはずです。

 

 

反対に、

素人に反応を示してもらうためには、

何が必要なのでしょうか?

 

ここでAKBのストーリー性が力を貸してくれるのではないでしょうか?

下積み時代をファンの方々と乗り越えて、

総選挙でトップに躍進していく!!

 

このようなストーリーは誰でも好きなはずです。

小さい頃から、日本昔ばなし水戸黄門(小さな子は見ないか・・・)を見て、

弱きものが強い悪人を倒していく!

このようなストーリーが多いです。

 

漫画の「ワンピース」でも強い海賊を

何度も倒されそうになりながらも

仲間の力で海賊を倒してNo.1の海賊になっていく、

ようなストーリーになっています。

 

みんなが好きなストーリーだからこそ、売れ続けているのだと感じます。

なぜなら、話が続けば続くほど離脱者が出てくるはずです。

 

それが売れ続けるのは、、、

新規で読まれる方も増えているからだと思います。

 

自分自身も読み始めたのは50巻くらいからです。

知り合いの家で、一気読みしてファンになりました。

 

(大雑把な表現をしていますが、もっと深いストーリーなのはわかっています。。)

 

 

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 ここを押さえておけば、

共感してもらえるポイント作りになります。

 

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ターゲットに共感を与えましょう。

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