副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

なぜあなたから連絡が来たのか・・・??

雪が降って来て寒くなって来ました・・・

 

 

ふと、自分のアパートのポストを覗いたら、、

 

カタログっぽい大きさの封筒が入っていました。

よくわからず中を見てみたら・・・

 

ふるさと納税申込書????

 

なんだこれ・・・

 

案内文書でも入っているのかと思い、

封筒の中身を全て開けてみましたが、

カタログと申込書だけ。

 

僕にこれをどうしろと・・?

なぜ申し込まなければならないのか?

そもそも連絡先をどこから仕入れたのか?

怪しい!

 

疑問が湧いて来ました。

 

よくよく見ていくと、

以前納税したことがあるところからのカタログでした。

 

そこに納税したことをすっかり忘れていたので

頭の中の記憶をふり絞らなければ思い出せませんでした。

 

何もなしに、

納税しろ!

このカタログから選べ!

 

と言われたらイラっと来ます。

 

普通の方はその時点でゴミ箱に入れるのではないでしょうか・・。

 

 

コピーを学んでいると、

雑誌の広告やフリーペーパーの広告、CMなどを眺めることが多くなりました。

普通ならスルーすることを意識して見ているため、

 

なぜこれを送りつけてくるのか?

 

と考えていました。

 

今日勉強になったことは、2つです。

 

・なぜこれを送って来たのか

 

・どんな人に送っているのか

 

この2つを相手に教えないと不審物にしか見えません。

 

「去年のふるさと納税をしてくれた方に向けてお送りしています。」

 

「すでに12月だからお忘れないように連絡しました。」

 

この2つだけでもどこかのスペースに書いておいてもらえらば納税したかもしれません。。。

 

 

こんなのメールボックスにある迷惑メールと同じに思えた・・・

この手間を惜しむだけでも違うんだなーと

改めて伝えることの難しさを再確認しました。