副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

現在もがいている理由が知りたい!

先日、東京にセミナーに行ってきました。

自己啓発系のセミナーではないのですが、事例を聞いていて頭が痛かったです・・・

 

人間は現状維持バイアスを持っている

新しいことに挑戦しようとするとき、

あなたは何も考えずに挑戦することができますか?

例えば、

お安い新たなスマートフォンを使おうかと思ったと時、

 

いつものスマホと違うから設定が難しそう、

手間がかかるから時間がない・・・

このような理由を無意識で頭の中を駆け巡りませんか?

 

これが現状維持バイアスがかかるということです。

 

自分のように仕事を辞めようともがいている方でもそうです。

自分の場合、

お堅い仕事を辞めるという話をすると、

「バカじゃないの?」「失敗したらどうするの?」

等々、言われちゃいます。

それに合わせて、自分の中でも不安がよぎります。

その不安は解消できるのかが、不安になります・・・

 

今すぐに辞めるのはお金の面や人脈、仕事の進め方など全てが不安で前に進むことが不安です。

無職であれば、なんでもやるしかないですし、やらなければ何も得られません。

先ほどのスマホの例でも、

スマホが壊れて使えなくなったり、ガラケー使っていたのにガラケーのサービスが終了したら、交換する理由が出てくるので使いますよね。

 

必然性があれば現状維持バイアスが取りはらえる

とは言っても、

なんでも理由が思いつくことばかりではありませんよね・・・

 

自分の興味のあることや小さい頃から好きなことをやれば「現状維持バイアス」はかかりにくいのでしょう。

自分なら、

アメフトや野球などのスポーツを観ていることが仕事なら、

最高かもしれません。

 

そのためには、

さらに自分を見つめ直す必要があります。

自分のブログにアクセスしてくれる方々のために、

なぜ自分が発信しているのか?を

提示してあげなけれならないです。

そうしなければ、記事を見るたびにツッコミが入るでしょう・・・

ツッコミ入れられたら、もう観てくれない・・・

コピペをしていれば、アクセスしてくれる方々に有用な情報や思いを伝えられるとは思えないです。

http://directlink.jp/tracking/af/1413540/lqPOa9U0/

 

まとめ

このブログは、

安定しているけど、もがき苦しんでいる男の打破をするまで?を描くブログになる!

はずです・・・w

現状維持バイアスを取り除くために、

自分のできること、続けられること、あなたが時々見てくれるブログにするために深く自分のことも考えたいです。

 

ちなみに、

「不安を解消するための方法」

不安に感じたことを書き出す。

こんなことを聞いたことがあります。

自分でやりましたが、

項目が多くて、

それが不安になりました・・・笑

 


NFL Hardest Hits