副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

買う理由より買った後に考える理由の方がいっぱい出てくる

 なぜFireタブレット予約したのか?を考えていたら、もう一つ理由を見つけました。

誰に言い訳するわけでもないのですが、理由を考えてみます。

 

kittoyaruyo.hatenablog.com

 

 

自分はiPhone5Cの16GBを使っています。

しかし、現在の残り容量は2GB弱・・・

フォルダの中身を整理して、容量を減らせばいい、

と思うのですが、これから長く使うと考えると、タブレットを買ってマイクロSDカードを買ってしまえば他のタブレットを買ったとしても使えるんではなかろうか?

そのように考えるようになりました。

 

時計を買う時なら、オメガのような超有名ブランド物なら、

カッコよい・目立つなどのような理由で、買いたい!と思うのだと思います。

自動巻きで何百万円もするような時計と、10000円の時計では考えなければならない理由も違います。

・これから30年以上も使うし、これを付けている!という周りへの自慢もできる

・10000円なら壊れても大丈夫

極端なことですが、金額によって言い訳を言わなければならない人や言わなければならないことが比例して多くなります。

y=xではなく、y=x2乗

放物線状に言い訳多くなるのは大変ですが、納得させるためにはやりますよね。

 

商品を買うための言い訳を教えてあげる売り込みがあると、ものすごくありがたいですよね。

自分で考えなければならない手間を売る方で省いてあげることで会社の業績に繋がるのかもしれないですね。

 

この本で勉強するとビジネスを理解できると思います。

http://directlink.jp/tracking/af/1473694/Dd3TO7iI/