副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

老害になりかけの皆さん。見習ってください!

今年もNFLが開幕し、早くも折り返し地点をすぎました。

今年ドラフト指名された新人選手の活躍もあり、新鮮な気持ちで観戦できています。

1位指名のQBゴフも今週に初先発をするようです。

ドラフト時にゴフと共に注目を集めたQBウエンツ。

彼は早くも先発として君臨しております。

フィラデルフィア・イーグルスのディフェンスが強いチームなので、QBとしての重責が少なくできるチームなので、育てやすいのでしょう。

しかし、飛び抜けているチームがあります。

それが、ダラス・カウボーイズです。

8勝1敗という、素晴らしい成績を残しています。

しかも、先発QBがキャンプで怪我をして、新人QBが先発している!

そんなとき・・・

nfljapan.com

怪我は癒えてきたQBロモが、調子の良いチームに我が物顔でズンズン入っていく。

ことはせずに、新人たちをサポートする。

という素敵な言葉を発表しました。

 

あなたの職場にはいますか?

老害という言葉があります。

若い人に仕事を任せないで、

「あいつではできないから」「あいつは使えないから」

といったふうに、自分で仕事を奪っていく人。

 

個人事務所なら自分の好きなようにすればいい。

組織として仕事をするなら、その他の仕事を管理することが管理職の仕事ですよね。

こっちに口を挟むことで、おろそかになる仕事がでてくるでしょう。

そこで決まり文句がでますよ。

「今日は日付が変わる前に帰れるかな〜」

今話題の電通さんのように、部下にクソみたいに残業させるのよりは、良いのかもしれません。

しかし、組織としてはどうでしょう?

こんな管理職がいると、他の方が割りをくうと思いませんか?

こっちを確認してもらいたいのに、下っ端の仕事をやり出したから、これ進められない・・・

 

管理職とは言葉の通り、管理するのが仕事なんだな〜と、管理職でもない自分が思いました。

 

PS 我らがグリーンベイ・パッカーズは、負け多くて悲しいです・・・