読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

欲求を刺激する市場を選ぶ

www.theresponse.jp

 

まず、エスキモーってなんや??

昔、アイスクリームのブランドにあったよな〜

と思って検索したら、

エスキモー - Wikipedia

北極圏に住む先住民のこと。

 

そんな彼らに売ろうとしても売れないよね・・・

「セールスは市場の欲求を刺激してあげること」なので彼らには刺激されないだろう。

 

日本のお祭りでは、夏の露店でかき氷が定番のようになっていますが、なぜ定番のようになっているのか?

暑い中でかき氷を口に入れ、ツーーンとなることが楽しくてしょうがないのでしょうw

 

市場があれば、セールスをしなくても売れる可能性があります。

逆に、市場の欲求がない商品を、欲求を作り出して売ろうとすることは非常に難しいことなのでしょう。

都会で今では、かき氷の専門店なるものがあるようです。

それは、ザ・かき氷。といったものではなく、おしゃれで色んな味を楽しめるものです。

かき氷のお店というより、おしゃれな飲食店の市場に突入しているのでしょう。

 

先のブログで、ジーン・シュワルツの言葉が紹介されています。

「見込み客の抑えることのできない衝動はマーケットから生まれる。セールスコピーで商品への欲求を想像することはできない」

 

絶対に間違えることができない言葉を心のノートにしまっておきたいです。

 

PS 漫画「宇宙兄弟」での名言を使ってみました。