副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

教育することはコピーを書くことの勉強になる

コピーライターが足りていないから自分でできれば儲かる、との話を見かけます。

合わせて、コピーをわかっている人がそもそも少ないから教育しなければ仕事を受けられない、との話もされている方がいました。

 

それをめっちゃ実感しています・・・

かっこいい?、素敵な?チラシを撒いて、人が集まるだろう、としていた隣のシマの方々に

この言葉が難しいし、これを説明した文を入れるべきで、内情をわからない人には意味が通じないのではないか?

との疑問を伝えてみたところ、鼻で笑われました。

それなりの成果が現状でも出ているのかわかりませんが、現状で満足だったのでしょう・・・

少しはそれの内容がわかる私でさえ、聞かなければわからないような絵で描かれたフローズ、専門用語。

狙いどころは、専門用語なんてわからない一般の方々で、問い合わせがあったとしても、一から説明しなければならないような形にしないほうがいいのではないかと思ってました。

教育をしておくと、メリットは多く考えられるでしょう。

・最初から説明を始めると、自分の時間が失われるのを防ぐ

・そもそも長時間の説明になるので苦しい

・自分の都合だけでの問い合わせを減らすことができる

これらを達成できたら、自分たちが早く帰られるし、他の仕事をスムーズに終わらすことができて成果も上がると思います。

 

教育の重要性を説いている方もいますが、それを実感している毎日です。

合わせて、説得できないということは、自分のコピーライターとしての力不足を実感しています。(まだコピーライターではないけど、なるはずです!)

 

PS また他の部署のメルマガをスパムメールみたいだ、と言ってしまって怒られました・・・だって構成・内容が迷惑メールみたいなんですもん・・・これも改善させてみたいです。(彼らに不信感しか持たれてないので大変そう・・・)