読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

この騒動を鎮められたら、長期政権や総理大臣への道も見えてくる?

セールス 仕事術

東京都の豊洲市場移転問題がテレビやインターネット、雑誌で「危険」ということで火を吹いています。

小池都知事が地下水の検体探査が10月までに出ないので、とりあえず移転延期を発表した時から、なんやかんや、問題点が噴出しています。

感情問題に発展しているため、納めどころが難しくなっている気がします。

 

豊洲市場の問題において2点について書いてみます。

2014年まで行われていた土壌汚染に関する技術会議が行われていたが、その後の変更点などを技術会議にお知らせしなかった。

これについては、技術会議が終了していたので説明する場がなかった、という話も出ています。

都議会には説明していたのか、私は確認していないですが、土壌汚染へのアプローチと建築基準法へのアプローチでのせめぎあいの結果でこのようになったと思うので、心配はしていません。

 

設計は日建設計により、納品され、3JVによる工事が2016年5月に工事が完成され、引き渡しを受けている

まだその他工事が続々発注されているとの批判もあるようです。

5800億円と言われている規模の建物なら、少しの追加工事が発注されることはあることなのではないでしょう?

抜けているけど、ゼネコンさんに「おまけして!」と言ってもやるわけないですよね。

n-seikei.jp

豊洲市場に入って、使われる方々との打ち合わせにより工事中や終わり頃に追加の要望があった場合は本体工事の増額にしなくても良い箇所は、追加工事として発注しているのでしょうね。

それこそ、議会などへの説明を減らすため?なのか。

議会承認をされて着工したものだと、変更が出ると説明しなければならないと思うので、やりたくなかったんでしょう。

 

上記のサイトに、保守管理のような業務委託も色を変えて一緒に書かれています。

これらは事務所ビルや体育館、温泉のような一般的な建物を建設した場合でも、規模によって金額の大小はあれど、あります。

それを一緒にして書いてあるのが、嫌味満点。

追加工事と記事に書いているのに、悪気満々。

 

上でも書いた、感情問題の解消はできるのでしょうか?

 

現在の築地市場はどのような方をターゲットにしているのか?を考えて見ました。

築地市場には観光客が多いと聞きます。

しかし、メインの顧客は店舗関係者。

その店舗は東京都近郊のスーパーマーケットなどのお店。

そのお店に買い物に行く方は、主婦が多い。

よって、そりゃ感情問題になるか・・・

女性は感覚を大事にする、との話を聞いたことがあります。

解消するには、それこそ小池都知事による情報発信しか考えつきません。

小池都知事の支持率80%以上という驚異の数字を活かす場面でしょう。

感情を大事にする女性の頭の中を変えさせるなら、数字や基準値を並べ立てますか?

無意味でしょう。

 

感情に訴えるために、

建物の中に溜まっている地下水を飲んじゃいましょう。

大した数値が出なかったようなので、その数値が基準値以内に収まっている、と発表しても信頼されないのではないでしょうか?

目に見えるパフォーマンスを示す方が、感情に訴えられるのでしょう。

カイワレ大根がO-157になるという時に、菅直人さんは生で食ってました。

 

風評被害を辞めさせる場合の、最も分かりやすい鎮め方なのでしょうね。

 

9月28日から都議会開始されるようなので楽しみです。

 

PS 私は東京都民じゃないので他人事のように見ています。

PPS 批判してテレビに出ている自称専門家が一番嫌いです

 

内容に間違いがあればコメントお願いします・・・