副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

できないことは放っておけば良いですよね!?

自分で起業をする上でまずやるべきことは何か?

 

どうしたら起業できるのか、起業するにはどうするのか、まず何からやればいいのか、このように多くのことが頭の中に浮かんできますよね。

私は数ヶ月前まで、「自分で起業したい」と漠然と考えていたときには、

起業するにあたっての手続きをインターネットで調べたこともあります。

起業について書かれているインターネットサイトは、近くの山から見る街の景色のように住宅が密集しているように、似たようなインターネットサイトが表示されます。

今の仕事を辞めたときの手続き、個人起業しようとする場合の手続き、会社を起こすときの手続きなど多くのことが書かれていますよね。

 

しかし、その際に気づきました・・・

そんなの調べても起業できないよね・・・

そんなこと考えるより他に何かすることある・・・

 

なぜ起業できないのか?

私の場合は、

そもそも、収入がなくなるからだと思いました。

 

副業として他に稼ぎながら準備できる方なら、今すぐにやりましょう。

ダメでもその経験を活かして他のことできますよね。

 

もうひとつ、

「情報」でしょう。

先に書いた、起業の手続き関係ですが、インターネットを調べたら、

手続き代行してくれる会社もあるようなので、自分のわからないことを無理に調べて時間を取られるよりも費用対効果がよいのではないかと考えます。

 

注意が必要なことは、

 

kittoyaruyo.hatenablog.com

 情報の集めすぎでパンクしてしまうことでしょう。

隙間を埋めようとしても、大きな隙間を埋めても、小さな隙間が生まれてくるだけです。

ビールケースに野球ボールをいれたときを思い出してください。

大きな箱にボールを埋め尽くしても、実際は隙間だらけ。

これは自分の好奇心についても同じことなのでしょうね。

 

さあ、情報集めて出発です!