とりあえず実践することが大事。わかっていたけど・・・
レジを鳴らせ
小野貴正さんの「BeatTheControl」メルマガを購読しています。
先日、「レジを鳴らせ」というデイビッド・オグルヴィの言葉が紹介されていました。
セールスをするときに、お客さんに対して
「これを買ってくれ」
「この商品が良いですよ」
このようなことが書かれているインターネットサイトが数多いです。
これではレジがなるどころか、実際の店舗の、自動ドアが開いても玄関マットすら踏んでくれないのではないでしょうか。
商品を見てももらえないので、レジを鳴らすこと以前の問題でしょうね。
小野さんが書かれていたことを自分なりに理解すると、
レジを鳴らすとは、
広告では論理的かつ感情に訴えてレジまで物を持ってきて、買ってもらうこと。
これが難しいのでしょうね・・・
簡単にできればだれも苦労はしません。
簡単にではなく、苦しみながら、時間を使いながらセールスレターのスキルを培ってきたからこそ言える言葉なのでしょう。
実践し、実践し、実践したからこその言葉。
他の人にはあまり見てもらいたくないから、サクッとしか書かない。。w