副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

人に伝えるのと説教を説くのではブログとして大違いですよね

説教と情報の境界線

 

強く諭すような語や道徳を説くような語を使わないようにする。

読む人を見下していると受け取られてしまう。

 

・〜を忘れてはいけない

・決して〜してはいけない

・〜は避けなければならない

・〜してはいけない

・〜するのを忘れないように

・〜することをつねに忘れずにいなければならない

 

最後のはタイプするのさえ、ためらってしまいますね。

相手にとっての境界線を意識しないと、相手に見限られてしまう。

 

ブログを漁っていると、

道徳を説くものが時々あります。

時々、イラッとしたりしまいますよね。

書かれている方は、そんな気はしないんでしょうね。

正論を振りかざす

ことが、けっこう苦しいですよね。

実際、こうあるべきだ。

といったことは、仕事でも日常でもありますよね。

そんなこと聞いても、しらん。。

常套句を使いながら言われるイメージですよね。

常套句を使うより、エピソードやイメージで詳細に伝えられれば、気持ちよく読めるのかもしれませんね。

 

自分でも、注意しないと、

和尚さまが説法を説くような勢いで、諭すようなもの言いでブログを書くことが出てきそうなので、注意します。

(まだそうなっていないですよね・・・?)