読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

結婚していない人はダメ人間?

リオオリンピックでの表彰式にて、

女性選手が表彰台に上がり、メダルをもらった後。

インタビューにて、LGBTであることを告白されていました。

 

一般人の生涯賃金は2億円程度と言われます。

地方では結婚して、家を買って一人前!といったことがまだあります。

結婚しないのは、何かしら問題があるんでしょうね…

(自分も…?)

それの言い訳は考えられますよね。

仕事を、起業する、理想が高い、

挙げればキリがないです。

自分はただダメな人…

 

メディアを見ると、反発もあるようです。

人生人それぞれ、価値観の違い、

のような理由がズラズラと挙がります。

自分はバカだからできないでしょう…

 

政治家がカメラに面と向かって、「結婚して子供作らないと一人前ではない」と言います。

インターネットやテレビで評論家と言われる方や一般の方が批判を繰り広げます。

しかし、社会システムがそのようになっているので、どうしようもないのではないかと思います。

 

LGBTに理解のある社会。

理解のある社会は作れると思いますが、福祉や税の面では特に合わせる必要はないのではないかと思います。

差別的な考えがあるのは絶対にダメです。

考え方や生まれ持っての脳かもしれません。

 

「婚活」という言葉が流行りですが、できるのにできない人にはそれなりの負担をしてもらえばいいんじゃないかと思います。

(やっぱりやめてもらいたい…自分のために…)

 

制度設計が進まないことと、理解が進まないことはイコールではないと思います。

政治家でなければ、

家族や友人、仕事上の付き合いのような周囲が認めてくれれば、世間体を気にすることは少ないのではないかと思います。

 

私は違いますが、周りにも公言している人がいないので、実際にはどうなるのかは心配なところがあります…