読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

文章なんていらない!画像の力を認識せよ。

エスプレッソマシンが欲しい!

 

インターネットを見ていたら、カッコいい機械が映りました!

ステンレスの銀色が映える、高級感ある質感、佇まいが良かったです。

タンパーを使用してタンピングし、マシンにセット。

じょわーっと出てくるエスプレッソを香りながら、ゴクッと一息に!

(しかし、けっこうなお値段・・・無理・・・ゼロが5個はあった・・)

 

写真や映像の力は大きいですね。

有名なコピーライターでも、写真の使い方ひとつで「書く」よりも写真を乗せておけばコンバージョンがあがる、という話です。

コーヒーの良さや効能をズラズラと書くよりも、湯気が上がっておいしそうな写真を付ければ売れる。

それに加えて、エスプレッソマシンのような素敵な外観を持っていれば、味わからない人にも興味を示してもらえるかもしれません。

 

しかし、一般的に値段の高い機械のため、本当に興味がある人に売ろうとするよりも、

興味は持ってくれるけど、その先に行ってくれない、

よって、営業時間だけが経過していく

といったことにもなりかねないので、見込み客や顧客に聞くと、どのように売ろうとするのか見えてくるのでしょう。

見込み客集めることは、ダイレクト・レスポンス・マーケティングでは大きな役割があります。

数ではなく、質を高める。

ダイレクト出版の小川社長が話していました。(たぶん・・・)

誰かに、

聞く、聞く、聞く、聞く、と繰り返しながら見込み客集めに邁進したいです。