副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

資格を持つと人生が開けていくでしょうか?

先日、コンセント受け口にコードさしても、電源が入らない。

との話を聞きました。

しかも、プレートを開けたら、中が少し黒くなっていた・・・

怖い・・・

 

先日のブログ記事で書きました、電気火災の話をみてください。

 

kittoyaruyo.hatenablog.com

 それにも関わらず、直そうと思い、外してみた、とのことでした。

コンセントの取付は電気工事士法に則って、行わなければならないです。

免許取得者しかできません。

貼り付けしたブログ記事にも書いてありますが、

やっちゃったりすることが、電気火災にもつながるのでしょう。

 

今では、小学生の時に、コンセントに針金を突っ込んで先生に怒られたこともいい思い出です。

 

PS ちなみに、コンセントの2つの穴は長さが違うのを知っていましたか?

左が長く、右が短いと思います。

これはどこでも同じです。

(一部理由があって、逆にしている施設はあるようです)

これは、けっこう知らない人がいるようなので、感心されると思いますよ。