副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

記事を早く書くには、考えることが大事!

一見、矛盾しているようにかんじますよね?

 

とりあえず、白い紙にペンを向けて、文章を書いていく

と、何が起こりますか?

やったことがあるあなたは、一度思い出してください。

書けましたか?

ペンが進みましたか?

 

インクよりシンクだ

との言葉もあります。

これは、アメリカ「ニューヨーカー誌」のロバート・マンコフが言っています。

インク(ink)よりもシンク(think)を先にすると、

どのように書くかを考える前に、何を言いたいのかを考えることができる。

 

私は、資料作る際に、パソコン画面のwordを開いたまま固まっていることがしょっちゅうありました。

すごく不得意です。

 

しかし、これを見てから、変わりました。

以前なら、

どのように書くか、言い回しをどうするか、どの言葉を選ぶか、

を考えながら、文章を描こうとしていました。

それよりも、

何を書くかを考えることを優先することで、

もし、時間切れになったとしても、伝えたいことは書けます。

編集作業が間に合わなくても良いのです。良くはないか・・・

(誤字脱字をなくすことは最低限必要ですが)

 

ものすごく気が楽になりませんか?

これこそが救いの一手です。

http://directlink.jp/tracking/af/1413540/52uBrf0t/

 

PS やっぱりリサーチは重要なことなんですね。改めて気付かされました。

 さらに考えながら書きたいものですね。

kittoyaruyo.hatenablog.com