副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

ブログを「書く」ことの何が間違っているのか知っていますか?

自分を出版すること

ブログが簡単に作れるようになって、だれでも出版社になった。

これの本が楽しい!(まだ途中ですが)

http://directlink.jp/tracking/af/1413540/52uBrf0t/

 

「起承転結」は必要なのか?

小学生の時に文章を書く際、どのような指導を受けましたか?

起承転結ということは、ほぼ全員知っていると思います。

私も、知っています。

 

起:紹介、情報を伝える、テーマを伝える

承:情報を引き継ぎながら、核心につなぐ役割

転:物語のヤマ場!変化をつけたり、転機があったり

結:最後の結末。オチの部分。

 

起承転結使わないよ・・・

 

大学の時、小論文を書かされました。

テーマは忘れました。

しかし、小論文の構成は、

結論から書いた。

結論述べて、それを検証。

最後にまとめる。

 

使わないな・・・

 

文章はいろんな書き方があると思います。

起承転結、小論文風などが上がります。

一番単純な方法を小さい頃に学んだにすぎません。

 

勉強熱心な方なら、そんなことはないはずです。

 

あなたは何をしたいんですか?

ブログというコンテンツを作りたいですよね。

 

それなら簡単です。

どうしたら、良いブログになるのか?

それだけだと思います。

 

これを機にブログの書き方を学びます!

これで↓

http://directlink.jp/tracking/af/1413540/52uBrf0t/