副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

この夏、熱狂したいならこれですよね!

甲子園組み合わせ決定。

8月7日に開会式が行われます。

毎年恒例、夏の甲子園

 

なぜに、夏の甲子園はこんなに熱狂するのか?

 

夏は暑いです。

甲子園の気温は35度にも達するでしょう。

甲子園のグラウンドは、選手の体感温度で、気温が33℃で湿度70%で快晴の日だと、50℃近くなるんだそうです。

 

夏の甲子園の醍醐味として、試合後半でのミラクル逆転劇が起こることだと思います。

松坂大輔(現ソフトバンク)率いる横浜高校が、明徳義塾から8回で7点差をひっくり返したことが、つい最近のように思い出されます。

これは、暑さからくる疲労や集中力の低下、気の緩みによるものだと思います。

 

甲子園には魔物が住んでいる

とよく言われますが、これは「暑さ」が要因にあると思います。

 

私が高校の時は、野球部の人はチョコレートを試合に持って行ってました。

 

日本中で最高気温が35度を超える日が続いています。

熱中症に気をつけましょう。

 

PS 我が県の代表は二日目に試合のようです。