副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

1位じゃなきゃダメなんですか?

先日、iPhoneの累計販売台数が10億台を突破したとのニュースがありました。

しかし、アップル社のCEOであるティム・クック氏は声明の中で、

 

「当社が販売台数1位を目標にしたことは一度もない。一貫して目指してきたのは、違いをもたらす最高の製品を作ることだ。Appleの全従業員に対して、毎日世界を変えるのを助けてくれてありがとうと言いたい」

 

一番にならなくて良い?

これを聞いたら、民進党蓮舫議員はなんというでしょうか?w

スパコンが1位じゃなきゃダメなんですか?と言ってましたが、たしかに・・・と思ったもんです。税金なんだし、利用する用途に合えば1位も2位も5位もかわらんやろ・・・と。)

 

たしかに、iPhoneの登場で携帯電話業界は衝撃を受けたのでしょう。

最高の商品だと思います。

私もiPhoneを5、6年使っています。

 

販売台数が1位になれるような商品を作る、との目標だったなら、また違った製品が世に出ていたのでしょう。

世界を変えるんだ、との考えが故スティーブ・ジョブズの時からの一貫した考えだったのなら、素敵すぎる会社です。

 

自分でも注意したいのは、ブランディングすることだけを考えて、自分本位になることです。

アップル社でも市場や自社製品、未来予想をしていった中でのiPhoneなのでしょう。

合わせて、アップル社はハード製品会社ではありません。

アップル社によると、前年に比べて個体数は減少しているようです。

それよりもソフト事業が成長しているからこそ、全体の売上に影響が小さいのでしょう。

markethack.net

 

PS iOSアップデートを全機種ではなく、対応機種を限定するのはやめてもらいたい・・・

彼らのやりたいことはわかるけど・・・

iPhone5を使っている自分が言ってみます。