副業禁止会社員のライター勉強記

 セールスライターになる!と決意しそうなわたしの日記。

隙間を埋めるための方法

自分は情報弱者です。。。 なぜそう思うのかと言いますと、、 はっきり言って知らないことが多すぎると自分で思うからです。 自分自身での認識の問題なのかもしれません。 なぜ自分自身でそう感じてしまうのかというと、、 「隙間理論」

ターゲットに共感してもらう方法

セールスコピーの勉強をしていて、 実感するのは、 「読んでもらえるのか?」 ということです。 例えば、 3Mを学んで 「Media」「Message」「Market」 を大事にしようとします。 そのターゲットが何に反応するかを見極める必要がありますよね。 その市場にお…

トレーニング施設が休みでも積雪でも!!

早いことで、年末になりました。 トレーニングルームで筋トレをしている自分としては厳しい季節です。。。 なぜなら、 年末年始はトレーニングルームが閉まっています・・・

なぜあなたから連絡が来たのか・・・??

雪が降って来て寒くなって来ました・・・ ふと、自分のアパートのポストを覗いたら、、 カタログっぽい大きさの封筒が入っていました。 よくわからず中を見てみたら・・・

人生を棒に振りたくない・・・

ワイルドサイドを歩こうよ! のしまださんのブログを見ていたら、心にズシリとくる記事がありました。 「人生を棒に振る方法」 木坂さんのセミナーでのお話を紹介しながら書かれていました。 あなたは、 人生を棒に振る方法 はご存知ですか? 一発逆転を狙う…

マルチタスクをして現実逃避!

人間はマルチタスクができない いつも読んでいるブログを見ていたら、 上のような言葉がありました。 私は能力が低いのでマルチタスクはできません。 2つのことをやろうとすると、ポカーンとなってしまいます。 中には、マルチタスクが得意だ!と言われる方…

良いタックルは気持ちよかった!

大好きなアメフトで大事件が! ええ... pic.twitter.com/Y6SCPlu4A9 — Legion of Doom (@OregonBall) 2018年5月6日 これは怖いです・・・ びっくりしました・・・ その昔、ボールを投げようとリリースポイントあたりまで来た時に 横顔にタックルを食らって脳…

安いカップしか使ったことがなかった男が衝撃を受けたカップ!

2017年の11月下旬、1週間で2つのマグカップを割ってしまってからモヤモヤが続いていました。 ふるさと納税で波佐見焼(陶器)のマグカップを購入しました。 kittoyaruyo.hatenablog.com 12月中旬にふるさと納税を決済しました。 手続きは簡単で、 ワンストッ…

セールスライティングをする時間と場所の確保

今までセールスライティングを勉強することを意識して本やネット教材で勉強をしていました。 家でインターネットが接続できる状況で行うことが良い、 と思っていました。 本も家にあるので持ち出さなくても良いので安心なのかと思っていました。

バカな目標設定をした自分の事…

最近、セールスライティングを身につける!との目標がふらふらしてきていました。 セールスライティングで生活するにはウェブも触らないといけない! と思い立ち、何故かWordPressをパソコンにインストール! デザインも自分でやるなら画像編集ソフトやデザ…

起業したいたら何にフォーカスするべきか…?

最近、メルカリでの取引にハマっています。 ふと部屋の中で探し物をしていた時に、邪魔だな…と思ったものたちを燃えるゴミの袋に追いやりながら断捨離を進めていました。 ゴミの捨て方を検索中に、フリマアプリの広告が出てきました。 軽い気持ちで寝る前に…

ふるさと納税をしても罪悪感ない?

2017年の12月にパソコンやスマホでインターネットを使って、ニュースや検索をしていた時、何回も広告が入ってくるものがありました。 ふるさと納税はまだ間に合う! みたいな広告でした。 たしかに、一年ほど前に永江一石さんのブログを見てからどんな商品や…

120年続いたから良い商品なのか?

ここ、日本には伝統工芸品と言われるものが数多く作られています。 「経済産業大臣指定伝統的工芸品」と言われる制度があります。 伝統的工芸品産業の振興に関する法律(昭和49年5月25日、法律第57号)に基づいて経済産業大臣により指定された日本の伝統工芸…

現在もがいている理由が知りたい!

先日、東京にセミナーに行ってきました。 自己啓発系のセミナーではないのですが、事例を聞いていて頭が痛かったです・・・ 人間は現状維持バイアスを持っている 新しいことに挑戦しようとするとき、 あなたは何も考えずに挑戦することができますか? 例えば…

Facebookをどのようにして作ったのか?

マーク・ザッカーバーグのハーバード大学でのスピーチを聞いて見ました。 ハーバード大学の卒業式でのスピーチです。 Facebookを作り上げてきた彼は大学の時にこのコミュニティを作りました。 映画「ソーシャルネットワーク」をみて、概要は知っていました。…

unlimited 限定なしって意味じゃない?

amazon Fire7を買ってから、kindle unlimitedに加入しました。 月々980円で、初めの月は無料みたいなのでとりあえず様子を見てみます。 初心者でもOK! Kindle Unlimitedの始め方、使い方 作者: IT研究会 出版社/メーカー: ゴマブックス株式会社 発売日: 2…

初めてのタブレットFire7を見て・使って感じること

初めてタブレットを買おうと決意してからついにこの日がやってきました。 購入した経緯は以前のブログで書いています。 kittoyaruyo.hatenablog.com 新たに始めるとことや買ってみるものは、ドキドキが止まらないです。

何に時間を使うのか?を考える

ブログを見ていて、感じています。 インターネットが大事だ!から自分でホームページ作れるように一から学び直す。 そんなことするより、外注出した方が良かったり、自分の得意なことをやれる。 それがホームページ作成やウェブシステム構築なら一石二鳥でし…

買う理由より買った後に考える理由の方がいっぱい出てくる

なぜFireタブレット予約したのか?を考えていたら、もう一つ理由を見つけました。 誰に言い訳するわけでもないのですが、理由を考えてみます。 kittoyaruyo.hatenablog.com

なぜFireタブレットを予約しちゃったのか?を考える

amazonのタブレットであるFire7をポチッと予約しました。 今の自分の心の中は、楽しみと不安の両方が混在しています。 ついでにマイクロSDカードも一緒に! Fire 7 タブレット (Newモデル) 8GB、ブラック 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2017/06/07 メディ…

地方移住に思う・・・

今は地方移住ブームなんですかね! もう終わったのか?? 数年前から地方でのんびりした雰囲気で生活したら人間としてゆったりした時間を過ごせる。 というような宣伝文句で、流行っています。

なぜ安定の会社員を辞めてセールスライターになろうと決意したのか?

あれから1年。 インターネットを見ていて、 ふと再生して見たビデオ。 魔法のペン? ペンから魔法出てくるん? どんなオカルトなん? とかツッコミを入れながら見てました。

日本のボールペンメーカーも感情動かせてもらいたい

モンブランってなんだろう? 食いもんかな?うまいのかな? 先日インターネットを見ていたら、書きやすいボールペンは何か? という記事があったので見てみました。

強みをみつけるとテンションが…

最近、自分の「強み」について考えました。 そんなもんないよな… と現実におちこんでたら… 仕事相手から思いがけない一言が! 今の時代、君たちみたいに手でもパソコンでもどちらでも計算できる人たちがいないんだよ!

セールスライターになってからの行いが人生を決めるのかな!

セールスライターって食えるの? これは1年間私が疑問に思っていたことです。 セミナーに行って見て、解決しました。 結果は・・・ セールスライターは食える! http://directlink.jp/tracking/af/1413540/Mc9zdt1h/

初めてほぼ日手帳を購入してガッカリ…

先日、2017年用の手帳を買いました。 ここ3年ほどは本屋さんに置いてあるものを適当に買ってました。 買ったはいいけども、途中で使わなくなったり、復活したりの連続でした。 そこで、「真面目に使うため」の手帳を買おうとインターネット検索。 ほぼ日手帳…

専門性がキャリアに傷をつける

「自分は今までこんな仕事をしていたから、自分にはこれはできるけど、これはできない。」 自分のプライドとしてや専門性がある職種の方々が言うことです。 今までの専門性を持って、仕事をしていくことは、かっこいいと思います。 細かい部分の作業を突き詰…

お金儲けが悪いと思っている人は自分の生活が悪くても良いのですか?

パナマ文書は話題になりましたね。 税金逃れをできる人はがっつり稼いでいる人たちですよね。 庶民からは想像もできないような金額を得ている人たちです・・・羨ましい・・・ メディアはなぜに彼らを悪者にするような報道をするのでしょう? がっつり稼いで…

テスト、テスト、テスト!

最近、Facebookで儲ける!って広告が多いと感じます。 自分が広告を注意して見ているからなんでしょうか? 地元あたりの経営者さまの会合でもそんなものがあるようです。 つながって儲かるのか? 経営者でもない素人の素朴な疑問です。 前に行ったことがある…

正論って逆効果じゃないですか?耳に入らない・・・

打ち合わせ中に 「なんで情報が降りてこないんです?まぁ。ズーーーットそんなだからなんとも言えないけど〜」みたいなことを言ってみた。 そしたら・・・ いきなり正論をぶつけてきて、 給料が払われてるからそんな気持ちでいいのか? とか言われてもね・・…